「今週の第一位は ・・・ ・・・。」 禅宗ランキング?

このところインドネシアと 鎌倉 が行ったり来たり
混乱を招いておりますが ・・・ ・・・。

本日は、鎌倉シリーズ-第三弾- 鎌倉五山の第一位 (禅宗ランキング?
臨済宗建長寺派の大本山 建長寺 を ご案内
もちろん≪持ち込み企画≫

立派な三門(山門)2005年に重要文化財に指定

DSC00949 300
■ 三門(山門)

普通なら山門と書くところですが、こちら 三門 だそうです。(禅w
また、山門といえば 仁王さま ですが、阿さん、吽さん ともいません。

仏殿には、ご本尊の地蔵菩薩さまが安置

DSC00953 300
■ 仏殿

こちらの仏殿、芝 増上寺にあった徳川秀忠夫人の霊廟を移築したものだとか ・・・ ・・・。(ウンチク
秀忠夫人といえば、お江さま ってことですよね (ウンチク×2

DSC01230 300
■ 地蔵菩薩 絵はがき

仏殿の奥には、法堂があり、そこには 千手観音さまがいます

DSC01226 300
■ 千手観音 絵はがき

頭の上のお顔がなんとも言えない魅力w 千手観音菩薩坐像

建長寺でもっとも印象に残った 仏王≪BUTU KING≫は、こちら (1.2.3

DSC01242 300
■ 釈迦苦行像 絵はがき

おもわず手を合わせてしまうような迫力をまとっています。

法堂の天井には、雲龍図が描かれています。

DSC01236 300
■ 雲龍図 絵はがき

こちらも一見の価値あり
また、法堂の横にある唐門も目を惹きます。(ピカ~ッw

まぶしすぎるっ♪ おまえとの~であいぃ~♪ (ツイスト 古w
今週の第一位は 燃えろいい女でした(昭和w

DSC00963 300
■ 唐門

唐門 ・・・ ・・・ 。 カラモンw
カタカナだとちょっとちがうイメージに(笑

鎌倉五山 第一位の御朱印もしっかりいただきましたぁ~。(ありがたや

DSC01219 225
■ 御朱印

建長寺は、鎌倉幕府第五代執権 北条時頼によって創建
権力の中心が京都(公家)から鎌倉(武士)に移る象徴的な
お寺なのかもしれません。

BUTU ROAD@INDONESIA



『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2011/10/15 (Sat) 05:00 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(6)

コメント

ピッカピカ

唐門すごいピッカピカです!
で・・・ツイストですか(笑)
LPレコード持ってたなぁ~~Σ(´∀`;)

釈迦苦行像、引きこまれました。
偉大です。
2011/10/15 (Sat) 09:49| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

行きたいです鎌倉!

今晩は、まだ鎌倉に行った事が無くて・・・
友達がいるのですが・・・

大仏さまも、お寺も見たい場所いっぱい!
雲龍図、すごいですね、京都・建仁寺で
見た事がありますが・・睨んでいるのかなぁ?

唐門・・・ビックリするほどピカピカですね!
勅使門かなぁ?
2011/10/15 (Sat) 19:31| URL | emirin #- [編集]

Re: ピッカピカ

らん♪ さん

ピッカピカの唐門 ・・・ ・・・ ん~っと考えて
思いついたフレーズが 「まぶしすぎる ・・・w」
で、「燃えろ!いい女」に行き着いてしまいました(笑
昭和テイストですが ツイスト分かっていただいて よかったw (ホッ
2011/10/15 (Sat) 20:32| URL | bonbonno #- [編集]

Re: 行きたいです鎌倉!

emirin さん

古都鎌倉も見所が沢山ですよ。(観光大使かw
海(湘南)も近いし、江ノ電とか、鶴岡八幡宮とか
あと、アジサイの季節がすごくきれいです。
鎌倉いいところです、是非いらして下さい。(ん?
地元ではないので 「いらして下さい 。」はおかしいですね(笑

emirin さんに勧める前に まだまだ鎌倉、見きれていませんw
鎌倉も奈良と同じく、何度も行きたいところです。
2011/10/15 (Sat) 20:53| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございます、

千手観音菩薩さまのお姿、

拝ませて頂いてね、やはり落ち着きますわ、

うちの、守りご本尊だときいてます。

2011/10/16 (Sun) 08:02| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

こちらの千手観音さまは 座している姿が、また良いんですよね
顔の表情も なんとも癒し系で、見ていると確かに落ち着きます。

見仏に訪れるのは、日常から離れ“ホッ”としたいと思う“気持ち”の
あらわれなのかもしれませんw(心に余裕を ・・・ ・・・。

守りご本尊が千手観音さまのwakasaママ さんのブログにも
また癒されにお邪魔しますw

2011/10/16 (Sun) 17:33| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR