気になる のぼり。。。w

先週の日曜日、上野・アメ横をぶらぶらしていると
ちょっと気になる のぼり が ・・・ ・・・。
なになに 『摩・利・支・天』 『ま・り・し・て・ん?』 (興味深々?

摩利支天といえば、イノシシにのってる天部のひとり
アメ横に摩利支天を祀るお寺があったとは、まったくもって勉強不足w
せっかくなのでお参りすることに。。。

DSC07241_500.jpg

こちら徳大寺さんと言う摩利支天を本尊に祀るお寺さんそうです。
お寺さんなのに 唐獅子さんがw

DSC07237_500.jpg

お寺さんに唐獅子って珍しいですよね?(自信ナサゲw

DSC07235_500.jpg

お参りはできましたが、御朱印帳を持っていなかったため
御朱印はまたの機会に。。。 (やっちまったなー!

摩利支天は、陽炎を神格化した仏さまだそうです。
梵名は、マリシ
真言は、オン・マリシエイ・ソワカ


2015/01/25 (Sun) 12:00 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(14)

コメント

懐かしい景色です。

ここは京浜東北線や山手線からチラリと見えるのですが、なかなか行く機会がありません。15年以上前に一度行った記憶がありますが、写真を見て、暖かくなったらまた行ってみたいと思いました。
2015/01/25 (Sun) 16:24| URL | sausalito #- [編集]

Re: 懐かしい景色です。

sausalito さん

こんばんは^^

> ここは京浜東北線や山手線からチラリと見えるのですが、
> なかなか行く機会がありません。

上野は、トーハクには行きますが
アメ横は初めて行きました。

> 15年以上前に一度行った記憶がありますが、写真を見て、
> 暖かくなったらまた行ってみたいと思いました。

今のアメ横は、結構国際色豊かで
楽しかったです。^^



2015/01/25 (Sun) 20:03| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは~

お寺っていいですよね~(しみじみ……)

若いころは、ちっとも興味が無かったんですけど
最近は、見て回るのが好きになりました。
(もちろんカメラを持って……笑)
(*^_^*)
2015/01/25 (Sun) 22:44| URL | WILD BOOKERS #- [編集]

こんばんは、

意外な所に意外なお寺さんがあるんですね。
何かとても色彩豊かな華やいだ感じのお寺
さんのように見えますね。
2015/01/26 (Mon) 00:22| URL | ビリーさん #- [編集]

こんばんは

なんか現代的なお寺さんですね

全体的に明るく感じられ

重苦しくないお寺さんが気分いいですわ。



2015/01/26 (Mon) 18:10| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

WILD BOOKERS さん

こんばんは^^

> こんばんは~
>
> お寺っていいですよね~(しみじみ……)

ですよねー (しみじみ ・・・ ・・・。

> 若いころは、ちっとも興味が無かったんですけど
> 最近は、見て回るのが好きになりました。
> (もちろんカメラを持って……笑)
> (*^_^*)

ほんとそうですよね
若い時には、まったく興味がなかったのですが
最近は、お寺や仏像を観るのが趣味になっちゃいましたw
一眼レフを購入するきっかけにもなりました(^^)


2015/01/26 (Mon) 20:43| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

ビリーさん

こんばんは^^

> こんばんは、
>
> 意外な所に意外なお寺さんがあるんですね。

そうなんですよ
意外なところにあったんです。
全くのノーマークでした。(もったいないw

> 何かとても色彩豊かな華やいだ感じのお寺
> さんのように見えますね。

けっして大きくはないし、ビルの谷間に
あるお寺ですが、存在感がすごかったw
今度は、御朱印帳を持って訪ねたいですd(^^)

2015/01/26 (Mon) 20:48| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

こんばんは^^

> こんばんは
>
> なんか現代的なお寺さんですね

ビルの谷間にあるんですよ
実に現代的な感じですw

> 全体的に明るく感じられ
> 重苦しくないお寺さんが気分いいですわ。

活気のある商店街の中にあるので、
明るい感じなのかもしれません。
また、御朱印帳を持って訪ねたいお寺です^^
2015/01/26 (Mon) 20:52| URL | bonbonno #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/26 (Mon) 22:41| | # [編集]

こんばんは〜

お寺に唐獅子は珍しい気がしますね!

出先で思わぬ出会い。
あたしも御朱印帳を持ってなくて何度
涙を飲んだことか…(´-ω-`)
2015/01/26 (Mon) 22:55| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

鍵コメ さん

こちらこそよろしくお願いします^^
2015/01/27 (Tue) 22:02| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんばんは^^

> こんばんは〜
>
> お寺に唐獅子は珍しい気がしますね!

ですよね~
お寺さんに唐獅子って見かけたことないですよね

> 出先で思わぬ出会い。
> あたしも御朱印帳を持ってなくて何度
> 涙を飲んだことか…(´-ω-`)

今回、確実に涙を飲みましたw
また、日をあらためて訪ねてみようと思います^^


2015/01/27 (Tue) 22:05| URL | bonbonno #- [編集]

徳大寺

徳大寺さんは驚きのロケーションですよね(笑)
私もアメ横に行くと必ずお参りします。
ちなみに摩利支天様は正月三が日に開帳があります。
遠くてあまりよく見えないのですが…(汗)
2015/02/16 (Mon) 18:06| URL | ちー #- [編集]

Re: 徳大寺

ちー さん

こんばんは

> 徳大寺さんは驚きのロケーションですよね(笑)
> 私もアメ横に行くと必ずお参りします。

実は徳大寺、知らなかったんですよ
なので、御朱印帳も持たずに訪ねてしまいました^^

> ちなみに摩利支天様は正月三が日に開帳があります。
> 遠くてあまりよく見えないのですが…(汗)

そうなんですか
来年のお正月には行ってみようかなぁ(^^


2015/02/16 (Mon) 21:01| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR