青い空と新緑を楽しむ~京都・仁和寺~

銀閣寺の次は、どこに向かおうかなぁ ・・・ ・・・。 としばし熟考。
そう言えば、仁和寺に行ったことなかったな っと言う事で、こちらへw

仁和寺って書いて≪にんなじ≫って読むんですよね

IMGP4168_500.jpg


仁和寺は、出家後の宇多法皇が住したことから「御室御所」(おむろごしょ)と
称されたそうです。(wiki より
こちら、宸殿の南庭と勅使門です。(うーん美しいw

IMGP4180_500.jpg


宸殿には仏画も。。。

IMGP4183_500.jpg


宸殿の北庭から五重塔を観る

IMGP4192_500.jpg


煌びやかな和室。(まぶしいw

IMGP4196_500.jpg


迷路のような廊下w

IMGP4212_500.jpg


五重塔を仰ぎ見る。。。
空が青くて、より存在感を感じました

IMGP4219_500.jpg


そして金堂へ。。。
観光客が多かったので (いや、あなたもでしょw
下半分は、大胆にカットした構図w

IMGP4229_500.jpg


御朱印は2ついただきました
こちら 旧御室御所

IMGP4607_500.jpg


こちらは、ご本尊の阿弥陀如来さま です。(ご利益ありそうw

IMGP4609_500.jpg

仁和寺は、桜の名所としても有名だそうですが
今回は、真っ青な空と眩しいくらいの新緑を楽しむことが
できました。(満足満足w


2015/05/17 (Sun) 13:30 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(2)

コメント

美しい〜(^O^)/

凄〜い!!
全部ポストカードに出来そうな綺麗な写真ばかり!!

白い小石を敷いた庭が素晴らしい。
これやり方間違えると戻れなくなりそうですね(≧∇≦)
2015/05/28 (Thu) 21:26| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: 美しい〜(^O^)/

たびぱぱ さん

こんばんは♪

> 凄〜い!!
> 全部ポストカードに出来そうな綺麗な写真ばかり!!

ほんとですか?
そう言われるとうれしいですね
励みになります^^


> 白い小石を敷いた庭が素晴らしい。
> これやり方間違えると戻れなくなりそうですね(≧∇≦)

確かに、戻れなくなりそうですね
こちらの庭、結構広いのでお手入れも大変そうです。


2015/05/28 (Thu) 22:12| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR