唐招提寺について思う ・・・ ・・・。

唐招提寺のつづき。。。

このところブログ更新も週一ペース
PCを開くのもお休みの日だけとなっています。(何の言い訳?w

そんな こんなで (よくわからんw
BUTU ROAD をはじめて以来、何度となく訪ねています
唐招提寺の魅力について少し考えてみました。(なぜ今?

IMGP4348_500.jpg


奈良には、東大寺や興福寺、薬師寺、法隆寺、など超メジャー級な
お寺さんが沢山あります。(どちらもほんと素敵です

唐招提寺ももちろん超のつく有名な寺院ではありますが、先に述べた
お寺さんとは、ちょっと違う雰囲気を感じます。

IMGP4331_500.jpg


その違いは BUTU ROAD的考察?によると 自然(緑)の多さ
にあるのではないかと ・・・ ・・・。

金堂に向かう参道の両脇に広がる木々の緑
鑑真和上廟に向かうところの緑の絨毯(苔)

IMGP4317_500.jpg


そして、境内のいたる所で目にする花々
この心を癒してくえる風景が、唐招提寺の 特別な空気感を
醸し出しているのではないかと思います。

IMGP4342_500.jpg


ということで、本日は唐招提寺で目にしたお花をご紹介
白い花はけい花、むらさきの花は藤 と言うのは解っていますが
他の花の名前は、よくわかりません チャンチャンッ (そういうオチ?w



2015/06/14 (Sun) 13:00 |花トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんにちは

お花さん綺麗ですね

お寺のお花さんには心が和みます

私奈良に居ながら唐招提寺はまだ行ってないかも

早速今度行って見ますわ。

2015/06/14 (Sun) 19:24| URL | wakasaママ #- [編集]

こんにちは~

おぉ
見事なお写真がぞろり。
藤すごいですね~~~
実物を拝みたいっ!!!
2015/06/15 (Mon) 11:47| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

こんばんは♪

> こんにちは
>
> お花さん綺麗ですね
>
> お寺のお花さんには心が和みます

境内に咲く花は、なんとなく気持ちを
和ませてくれますよね


> 私奈良に居ながら唐招提寺はまだ行ってないかも
>
> 早速今度行って見ますわ。

唐招提寺の金堂と千手観音さまは一見の価値ありです
是非、訪ねてみて下さい。^^


2015/06/16 (Tue) 00:19| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんばんは♪


> こんにちは~
>
> おぉ
> 見事なお写真がぞろり。

見事かどうかは ・・・ ・・・?ですが
花の写真を撮るのは結構好きなんですよね

> 藤すごいですね~~~
> 実物を拝みたいっ!!!

けい花と藤のコラボ
撮影するのに順番待ちになってましたw
なかなかの見応えでした。^^

2015/06/16 (Tue) 00:22| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR