今年も素敵な出会いが ・・・ ・・・。~奈良・當麻寺~

奈良の寺院で最近お気に入りNo.1の當麻寺を訪ねました

何がお気に入りかと言うとお寺の皆さんの優しく向かえて下さる
心遣いがものすごく居心地よく感じてしまうのです

まずは、日本最古の梵鐘を横目にワクワクしながら 本堂へ ・・・ ・・・。

IMGP4356_500.jpg


このあたり↓ から観る 金堂、本堂、講堂 の風景がけっこう気に入ってます。

IMGP4357_500.jpg


去年は、牡丹がちょうど見頃でしたが、今年はちょっと遅かったような ・・・ ・・・。

IMGP4368_500.jpg


こちら、お寺の方から案内していtだいた 元々の参道と最古の石灯籠

IMGP4362_500.jpg


こちら↓もお寺の方から教えていただいた 東塔と西塔を一度に納めることが出来る
絶好のビューポイント (うーん、もう少し腕があれば ・・・ ・・・。

IMGP4387_500.jpg


涼しい音色を奏でる水琴窟(すいきんくつ) (詳しくはwikiってみて下さいw

IMGP4395_500.jpg


西南院の庭園から見上げる西塔(たぶん)の姿も素晴らしw

IMGP4397_500.jpg


御朱印は本尊の曼荼羅をいただきました。

IMGP4618_500.jpg


今年も期待通りの素敵な出会いがありました。
當麻寺の関係者の皆さま、暖かい心遣い、改めて感謝です。


2015/06/21 (Sun) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(6)

コメント

こんばんは、

本堂の前に石灯籠が1基というのは古い
お寺の特徴だと本で読んだ記憶が、

どこにカメラを向けても絵になりそうな
素敵なお寺さんですね。
2015/06/21 (Sun) 16:50| URL | ビリーさん #- [編集]

Re: タイトルなし

ビリーさん

こんばんは♪

> こんばんは、
>
> 本堂の前に石灯籠が1基というのは古い
> お寺の特徴だと本で読んだ記憶が、

そうなんですか?
言われてみれば、奈良のお寺は本堂前に
灯籠が1基ってパターンが多いような ・・・ ・・・。
これはためになる情報をありがとうございます。


> どこにカメラを向けても絵になりそうな
> 素敵なお寺さんですね。

そうなんですよ
どこにカメラを向けても絵になるんですが
腕がついていかないと言うか ・・・ ・・・。(^^;)



2015/06/21 (Sun) 20:48| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

ツツジさんが綺麗に咲いてますね

うちの主人も厄除けの時本堂に家族全員

一緒にあげていただいてお払いをしてもらいましたよ

身震いする位心底からの厄除け参りでした。
2015/06/22 (Mon) 01:43| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

こんにちは♪

> こんばんは
>
> ツツジさんが綺麗に咲いてますね

牡丹の後ろに咲いているのはつつじですか?
花を観るのは好きなんですが、名前がよく解らないですよね
教えていただき助かりました。


> うちの主人も厄除けの時本堂に家族全員
>
> 一緒にあげていただいてお払いをしてもらいましたよ
>
> 身震いする位心底からの厄除け参りでした。

厄除け、當麻寺で行われたんですか?
きっとご利益のある よいお参りだったと思います^^

2015/06/22 (Mon) 07:55| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございます(^O^)/

お気に入りの場所、風景があるって素晴らしいことですよね!羨ましいです。
木々に囲まれた和の建築物の風景は何とも心に平穏を感じます。
日本人のDNAに刷り込まれた記憶なんですかね〜。
2015/06/23 (Tue) 07:23| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: おはようございます(^O^)/

たびぱぱ さん

こんばんは♪

> お気に入りの場所、風景があるって素晴らしいことですよね!羨ましいです。

當麻寺は、ほんとに居心地がいいんですよね
場所が奈良なので、そう簡単には訪ねることはできませんが ・・・ ・・・。

> 木々に囲まれた和の建築物の風景は何とも心に平穏を感じます。
> 日本人のDNAに刷り込まれた記憶なんですかね〜。

自然と調和の取れた和風建築や日本庭園を観ていると
ほんとに安らぎを感じます。
この感覚、日本人のDNAに刷り込まれているんでしょうね^^


2015/06/23 (Tue) 19:45| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR