異国な雰囲気を味わう ~ 京都・萬福寺 ~

GWのつづき。。。

5月1日朝、レンタカーに乗り、奈良から京都へ
途中、黄檗宗の大本山 萬福寺へ寄り道w

こちらのお寺、ちょっと異国な感じを味わえるんですw
横浜中華街を想わせる総門、チェンとか出てきそう。(ジャッキーねw

IMGP4478_500.jpg


萬福寺の書も中華風に見えませんか?

IMGP4482_500.jpg


こちら天王殿。。。
あの金ぴかの布袋さまが祀られていますが、今回は、
出張中? とのことで不在。 パネルが置いてありましたw

IMGP4514_500.jpg


中華風の回廊。。。 お寺なのに ベンチ(異国っぽいw

IMGP4516_500.jpg


向こうに見える木製の魚は、カンパンと言うそうです。
手前のどら(のようなもの)は??? (解らんのかいw

IMGP4519_500.jpg


こちらにもベンチ。。。
ひと休みにちょうどいいんですw

IMGP4531_500.jpg


法堂から大雄賓殿を観るの図w

IMGP4538_500-2.jpg


大雄賓殿の正面。。。の左端 (これいる?

IMGP4556_500.jpg


もちろん御朱印もしっかりいただきました。 (布袋さま

IMGP4631_500.jpg


萬福寺を訪ねると異邦人になった気分を味わえます。

ちょっと 振り向いて~ ♪
 見ただけの~ い ほぉ~ じん~ ♪ by 久保田 早紀 (古w


2015/07/25 (Sat) 21:30 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんにちは

異国様ですね

初期に日本に伝えられたお寺なんでしょうか

なんか素敵に感じます

暗い感じが全然しなくて歩きやすそうやわ。
2015/07/27 (Mon) 15:35| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

こんばんは^^


> こんにちは
>
> 異国様ですね
>
> 初期に日本に伝えられたお寺なんでしょうか

ここ萬福寺の創建は、意外に新しく、といっても
江戸時代ですが、1661年に中国僧 隠元隆琦
(いんげんりゅうき)禅師 によって開創された
そうです。(萬福寺ホームページよりw


> なんか素敵に感じます
>
> 暗い感じが全然しなくて歩きやすそうやわ。

そうなんですよ
境内を歩いていてもいつもとは違う雰囲気
なんですよね
すごく居心地のいいお寺さんです。


2015/07/27 (Mon) 23:19| URL | bonbonno #- [編集]

久保田早紀より

今日一日。異邦人を歌っていそうな気配のわたし(笑)
懐かしい歌の登場です♪

萬福寺さん、一度しか伺ったことはないのですが
写真にあるお寺さんですよね。
2015/08/02 (Sun) 14:20| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

Re: 久保田早紀より

らん さん

こんばんは^^

> 今日一日。異邦人を歌っていそうな気配のわたし(笑)
> 懐かしい歌の登場です♪

異邦人、いい歌ですよね
あのサビのところが気に入ってます
また YOUTUBE 観ようっとw


> 萬福寺さん、一度しか伺ったことはないのですが
> 写真にあるお寺さんですよね。

萬福寺さんは黄檗宗のお寺なので明(昔の中国)の
様式が強く残っているお寺さんだそうです。
独特の雰囲気があって好きなお寺です^^


2015/08/02 (Sun) 21:32| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR