こちら北鎌倉駅前円覚寺総門?

インドネシアから鎌倉を語ります。≪持ち込み企画≫

鎌倉と言えば ・・・ ・・・。
いいくに(1192)つくろう 鎌倉幕府
幕府を開いた 源頼朝のイメージが強いんですが
頼朝没後、幕府の実権は執権北条家へ (歴史の授業かw

本日は、執権北条家ゆかりの円覚寺をご案内

DSC00121 300
■ 円覚寺入り口

北鎌倉の駅前に 円覚寺 はあります。
いや、円覚寺の総門前に北鎌倉の駅があります。(キッパリ!

ゆるい階段を登っていくと総門にたどり着きます。

DSC00124 300
■ 総門

円覚寺は、執権 北条時宗公が、元寇 の殉死者を敵、見方の区別なく
弔うため創立した鎌倉五山の第二位、臨済宗の大本山です。(調べw
敵、見方の区別なく ・・・ ・・・。 時宗かっこいい (フゥ~w

DSC00986 300
■ 三門

三門は、三解脱 (空・無相・無願)を象徴し、執着を取り払い
仏殿(涅槃)に至る門とのこと。 (調べw
なるほど、確かに三門を抜けると仏殿が ・・・ ・・・。

DSC00992 300
■ 仏殿

本尊は 宝冠釈迦如来 さまです。
円覚寺さん、絵はがきなかったんですよね
絵はがきでのご紹介ができません。(残念w

仏殿をすぎ、参道を奥へ進んで行くと
北条時宗公を祀った開基廟につきます。

DSC01007 300
■ 開基廟

総門からここまでゆるい坂道を歩いてくると
ちょうど 一休 みしたいところに開基廟
抹茶をいただきましたw

DSC01005 300
■ 抹茶

好きな感じの 小道 なので一枚いただいときました。(パシャッw

DSC01015 300
■ お気に入りの小道

抹茶もいただきましたが、御朱印 もしっかりと
いただきました。(ありがたや

DSC01222 225
■ 御朱印

円覚寺、歩く距離も、見所もいっぱいあって、さすが鎌倉五山第二位。
北条得宗ゆかりの祈祷寺の貫禄を見せつけられましたw

BUTU ROAD@INDONESIA



『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2011/10/23 (Sun) 19:30 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

三門

三門は、三解脱 (空・無相・無願)・・・

先日、私もメモしたばかりφ(..)メモメモ
まだ深くは調べてなかったので
bonbonnoさんに感謝いたします。
2011/10/25 (Tue) 09:26| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: 三門

らん♪ さん

三解脱(空・無相・無願)・・・ ・・・。
実は、調べてみてはじめて知りましたw

禅宗のお寺っていろいろな発見があります。
調べることもけっこう楽しいって思いました。(感想w
2011/10/26 (Wed) 20:43| URL | bonbonno #- [編集]

忘れ物しました

お寄りした際に、コメントを忘れていました。
「鎌倉」の地名を見て、ふと思いましたが、
鎌倉の大仏さんは誰がどんな目的で建立したのでしょうか?
2011/11/06 (Sun) 21:20| URL | 住兵衛 #- [編集]

Re: 忘れ物しました

住兵衛 さん

鎌倉の大仏さん、一般的には、いつ、誰が、何の目的で建立したのか
よくわかっていないと、聞いていますが ・・・ ・・・。
もしかして、住兵衛さん 何やらご意見をお持ちのようですねw
是非ともお聞かせ下さい。
2011/11/06 (Sun) 22:59| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR