哲学の秋 ???w

いよいよ9月に突入!
特に何があると言うわけではありませんが、なんとなく
季節がひとつ進んだような気が ・・・ ・・・。(秋ですな~w

秋と言えば ・・・ ・・・。
食欲の とか、スポーツの とか、芸術の とか
色々ありますが、秋の夜長は読書がいいですね
っと勝手に思っています。(ホントは食欲w

最近読んだ本では、アメトーークの 『読書芸人』 の回でも
話題になった中村 文則さんの≪教団X≫が面白かったのですが
これは相当、好き嫌いが分かれると思いますのであえて
Blogでは紹介はしません (なんだそれw

と言うことで 秋の夜長はちょっと小難しい 哲学の話を(支離滅裂w

哲学と言えば、ソクラテスの「無知の知」 ・・・ ・・・。
知らないと言うことを知っていると言う知(賢さ
さすが、哲学 何が何だか解らないと言う知(賢さw???

そしてこちらが 哲学の道 と書かれた 哲学の石?

IMGP4680+(2)_500.jpg

何がなんだかわからないと言う、今回のネタ (哲学っぽい
ちなみにこちらの石、京都では、知る人ぞ知る石なのです。(チャンチャンw




2015/09/05 (Sat) 01:08 |ひとこトーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

bonbonnoさん、こんにちは

読書の、秋

なるほど、どれも本流

私は、最近

夢枕獏氏の「大江戸恐竜伝」を読みました

唸るおもしろさ、傑作でございましたよ^^
2015/09/06 (Sun) 18:44| URL | 高兄 #eP1cGWnA [編集]

こんばんは

そうですね
読書の秋・・・ですね。
買いっぱなしで読んでない本がいっぱいです(汗)

哲学の道は知っていますが
この石、あの道のどこかにあるのかな??
2015/09/06 (Sun) 23:44| URL | wako #9Bz67qW. [編集]

こんにちは~~

教団X!!
気になってました。
読んでみよう。
最近活字離れが激しくて…
2015/09/07 (Mon) 13:59| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

高兄 さん

こんばんは♪

> bonbonnoさん、こんにちは
>
> 読書の、秋
>
> なるほど、どれも本流

秋の夜長は、読書でも。。。
と言いたいところではありますが
やっぱり食欲のほうが勝りますw


> 私は、最近
>
> 夢枕獏氏の「大江戸恐竜伝」を読みました
>
> 唸るおもしろさ、傑作でございましたよ^^

大江戸恐竜伝ですか、興味湧きますね
アマゾンで探してみよう^^




2015/09/07 (Mon) 19:58| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wako さん

こんばんは♪

> こんばんは
>
> そうですね
> 読書の秋・・・ですね。
> 買いっぱなしで読んでない本がいっぱいです(汗)

実は、わたしも ・・・ ・・・。(汗
読んでいない本がストックされていると
安心するんですよね
実は、先週の土曜日も本屋に行って
買い込んできました。(溜め込み過ぎw


> 哲学の道は知っていますが
> この石、あの道のどこかにあるのかな??

答えは ・・・ ・・・。
銀閣寺への参道と哲学の道の交差している
ところにあるんです。


2015/09/07 (Mon) 20:04| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんばんは♪

> こんにちは~~
>
> 教団X!!
> 気になってました。

タイトルと表紙のデザインが気になって
買っちゃいましたw


> 読んでみよう。
> 最近活字離れが激しくて…

なかなか読み応えのある本でした
好き嫌いはあるとは思いますが ・・・ ・・・。


2015/09/07 (Mon) 20:09| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

しばらく読書から離れていますが

韓国ドラマが大好きでよく見ていますし

良く読むのも歴史物の韓国ドラマですよ。
2015/09/07 (Mon) 22:58| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

おはようございます♪

> こんばんは
>
> しばらく読書から離れていますが
>
> 韓国ドラマが大好きでよく見ていますし

連続ドラマを見るのってハマりますよね
ちょっと前までアメリカのTVドラマに
ハマってました。


> 良く読むのも歴史物の韓国ドラマですよ。

海外の歴史ものですか?
なじみがない分、新鮮に見れるかも^^


2015/09/08 (Tue) 07:29| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR