西洋の教会のようなお寺 ~ 築地本願寺 ~

築地場外市場で、ちょっと贅沢な朝食?を済ませた後は
築地本願寺へと向かいました。

築地本願寺は浄土真宗本願寺派 西本願寺の直轄寺院ですが
その特長的な建築様式が目を惹きます。

IMGP4722_500.jpg


こちらの建物(本堂)、関東大震災で失われた旧本堂の復旧事業として
1931年に起工、1934年に竣工した当時の宗教施設としては珍しい
鉄筋コンクリートのお寺です。 (wikiより

IMGP4716_500.jpg


なんでも 仏教はインド発祥であり、建築様式もインド風にしたとの事
それにしても青いドアとか ステンドグラスとか インドと言うよりも
西洋の教会のような雰囲気。 (やるな本願寺w

IMGP4724_500.jpg


本堂に入ると、なんとパイプオルガン が ・・・ ・・・。(これもう教会でしょw
そして前回の謎、ひかりの輪の正体、シャンデリア風の照明が

IMGP4745_500.jpg


正面にはご本尊の阿弥陀如来さまが ・・・ ・・・。(まぶしいw
ちなみに本堂内、写真撮影OKなんです。(やるな本願寺×2w
但し、ストロボの発光と他の参拝者の方に迷惑の掛からないようにとのこと。(当然

IMGP4757_500.jpg


こうして見ると、ほんとにお寺さんなの? と思ってしまいますが
親鸞聖人を宗祖とする浄土真宗の寺院なのです。 (やるな本願寺×3w

IMGP4786 500

浄土真宗(本願寺派)では、御朱印がないそうです。(残念w
「なぜ、御朱印がないのか?」もちゃんと案内がされており
また、参拝の記念が必要な方(御朱印集めを楽しみにている方)
には、ちゃんとスタンプが用意されていました。 (御朱印とスタンプは意味が違いますが

浄土真宗のお寺さんを訪ねるのは初めてでしたが オープンな感じに好感が持てました
親切に対応して下さった関係者の皆さんありがとうござました。



2015/09/20 (Sun) 12:00 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(12)

コメント

こんばんは、

築地本願寺建物もすごいけど中は立派なんですね。
お寺とは思えない異様な豪華さですね。
2015/09/20 (Sun) 22:09| URL | ビリーさん #- [編集]

Re: タイトルなし

ビリーさん

こんばんは♪

> こんばんは、
>
> 築地本願寺建物もすごいけど中は立派なんですね。
> お寺とは思えない異様な豪華さですね。

お寺と言えば、日本的な木造建築をイメージしますが
築地本願寺の印象は、キリスト教の教会を連想させます
本堂の中も教会のように参拝者用の椅子が並べてありました
実に不思議なお寺さんです。


2015/09/20 (Sun) 22:33| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございまっす

モダンでハイカラなお寺ですねぇ(人*´∀`*)♪
なんとなく大正ロマンというかんじでしょうか?(笑

内装は教会のような雰囲気ですが、
外はちょっと西洋の神殿のような雰囲気もありますね☆

2015/09/21 (Mon) 09:14| URL | 七森 #- [編集]

Re: タイトルなし

七森 さん

こんばんは♪

> おはようございまっす
>
> モダンでハイカラなお寺ですねぇ(人*´∀`*)♪
> なんとなく大正ロマンというかんじでしょうか?(笑

昭和初期の建築のようですが
確かに大正ロマンって感じですね^^


> 内装は教会のような雰囲気ですが、
> 外はちょっと西洋の神殿のような雰囲気もありますね☆

そうなんですよ
本堂の両側にも講堂が続いていて
その上には、仏塔のような建築物もあって
とても不思議な建物です^^


2015/09/21 (Mon) 20:05| URL | bonbonno #- [編集]

築地本願寺

築地本願寺には何度か参拝したことがありますが、初めてお堂を見たときは、そのモダンな佇まいに驚きました。
予備知識がなかったら、まず仏教のお寺とは思わないですよね。
でも個性があって、個人的にはとても好きです。
2015/09/21 (Mon) 21:15| URL | ちー #- [編集]

こんばんは〜

築地本願寺行った時あまりのゴージャスさに
新しく興された信仰なのかと思ってしまいました…
とても個性的なお寺さんですよね〜

2015/09/21 (Mon) 22:39| URL | みゅった #- [編集]

こんにちは♪

ほんと教会みたいですね。
第三次接近遭遇目前なかんじのシャンデリアですね。

神様仏様キリスト様みなさんの御利益ありそう(*^^*)
2015/09/22 (Tue) 17:43| URL | ゆっきー♂☆ #- [編集]

bonbonnoさん、こんにちは

築地本願寺さん

他のブロガーの方の記事でも拝見しましたが

ぶっとんだ感じ、極彩の世界

良いですよね~

下世話ですが

ほんま、お金かかってるわ~^^;
2015/09/22 (Tue) 21:42| URL | 高兄 #eP1cGWnA [編集]

Re: 築地本願寺

ちー さん

こんばんは♪

> 築地本願寺には何度か参拝したことがありますが、
> 初めてお堂を見たときは、そのモダンな佇まいに驚きました。

ですよね
最初に本堂を観たときは、「ここお寺?」って
思っちゃいましたw


> 予備知識がなかったら、まず仏教のお寺とは思わないですよね。
> でも個性があって、個人的にはとても好きです。

確かにお寺っぽくない不思議な感じでしたが
この雰囲気、けっこう好きです^^

2015/09/22 (Tue) 23:49| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんばんは♪

> こんばんは〜
>
> 築地本願寺行った時あまりのゴージャスさに
> 新しく興された信仰なのかと思ってしまいました…

ですよね
何か新興宗教の施設かと思っちゃいますよねw
でも歴史も古い本願寺派のお寺と言うことで
この大胆さに2度びっくりです^^

> とても個性的なお寺さんですよね〜

ですね、お寺と言うよりカトリックの教会
っぽい印象を受けました。




2015/09/22 (Tue) 23:53| URL | bonbonno #- [編集]

Re: こんにちは♪

ゆっきー♂☆ さん

こんばんは♪

> ほんと教会みたいですね。
> 第三次接近遭遇目前なかんじのシャンデリアですね。

そうなんですよ
まさに第三次接近遭遇な感じなんですよ
わかっていただけてうれしいですw


> 神様仏様キリスト様みなさんの御利益ありそう(*^^*)

たぶん、確実に、ご利益あります^^


2015/09/22 (Tue) 23:57| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

高兄 さん

こんばんは♪

> bonbonnoさん、こんにちは
>
> 築地本願寺さん
> 他のブロガーの方の記事でも拝見しましたが
> ぶっとんだ感じ、極彩の世界
> 良いですよね~

個人的な感想ですが、やっぱりお寺さんは
木造で わびさび が感じられる日本庭園が
あってと言うイメージだったんですが
築地本願寺さんのある意味、吹っ切れた
建築美に関心しましたw


> 下世話ですが
> ほんま、お金かかってるわ~^^;

間違いないと思いますw


2015/09/23 (Wed) 00:04| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR