秋の読書。。。 ~ しない生活 ~

読書の秋。。。
このところ、アマゾン大活躍w

買うだけで 手が付けられていない本が数冊 (どうしましょ
でも、ストックがあるだけでちょっと安心。。。 (なんだそれw

で、こちら 既に読み終わって、けっこう面白かった
小池龍之介著 ≪しない生活 煩悩を鎮める108のお稽古≫


しない生活


内容は、と言うと(ネタバレ注意!
何かとストレスが多い 現代 、“しない”ってことも必要ですよ
って話が108話、これがけっこう うなずけるんですよね(うんうんw

実はこの本、タイトルからして 禅宗のお坊さんが書いたのかと
思っていたんですが、ちょっと調べたところ 著者の小池龍之介さん
元々は浄土真宗のお坊さんだったそうです。

現在は、大人の事情?により宗派に
属さず、坐禅を奨励されたり
ウェブサイト≪家出空間≫主宰されたりと多方面で活躍中。


この本、気楽に読めてなかなかお奨めですよ。







2015/10/07 (Wed) 01:08 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(2)

コメント

bonbonnoさん、こんにちは

なるほど、なるほど~

しない、しない、ですか^^

しないってのも、心に余裕がないと・・・ってか

ドーンと、構えてないと難しい?

私には、難しいかも^^;
2015/10/11 (Sun) 20:40| URL | 高兄 #eP1cGWnA [編集]

Re: タイトルなし

高兄 さん

こんばんは♪


> bonbonnoさん、こんにちは
>
> なるほど、なるほど~
>
> しない、しない、ですか^^

この本に紹介されている『しない』は
やらないってことよりも、『気にしない』
『こだわらない』ことを意味してるようです。

例えば、誰かと自分を比べない、とか、
メールの返信を必要以上に気にしないとか ・・・ ・・・。


> しないってのも、心に余裕がないと・・・ってか
>
> ドーンと、構えてないと難しい?
>
> 私には、難しいかも^^;

どちらにしても、難しいことですけど ^^



2015/10/11 (Sun) 22:33| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR