『深川めし』という お噺w

5日(木)に、ブラっと 東京深川へ ・・・ ・・・。

深川と言えば、≪深川めし≫
ちゃんと調べてから行けばよかったのですが
いつも通り? 無計画の行き当たりばったりw

で、入ったお店が、≪膳処 天ぷら片山≫さん
早速、「深川めしを食べたいんですけど ・・・ ・・・。」と注文すると
女将さんが、「うちは、一般的な深川めしはやってないの」 (一般的って?
「普通、深川めしというとあさりの炊き込みご飯なんだけど、うちのは、
あさりを使った柳川風とあんかけがお薦め ・・・ ・・・。」とのこと
ならば、柳川風でw

こちらが、↓ 柳川風深川めし (ってことですかね?

DSC08031_500.jpg


お味の方はと言うと。。。 うまい!(さすがお薦めw
ただ、もう少しご飯が多くていいかなぁっと思いました☆

片山の女将さんすごくフレンドリーな方で、食事中も深川の特ダネ ネタを聞けましたw
中でも笑ったのが、「せっかく、深川めしを食べに来たんなら、お土産に深川めしのもとを
買っていきなさいよ」とのこと、しかも 「あそこの深川めしのもとは私もお薦めよ」と
お土産屋さんも紹介してもらい、無事に? ≪深川めしのもと≫を購入することができました。

深川めしを食べに来たお店で、深川めしのもとを薦められるという お噺 (笑
お後がよろしいようで ・・・ ・・・。(落語かw





2016/05/07 (Sat) 11:00 |店トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

こんにちは

柳川風の深川めし

美味しそう

お味は東京風なんでしょうね

一度赤坂でカツどん食べて

お味に驚いた事がありましたわ

都会的なお味でしたよ。
2016/05/08 (Sun) 09:59| URL | wakasaママ #- [編集]

こんにちは~

深川飯いいですねぇ(人*´∀`*)おいしそう♪

わたしは深川飯といいますと、
炊き込みご飯よりこの柳川風のほうがイメージに近いです。

元祖深川飯はたしか濃いめのアサリのお味噌汁を御飯にかけた感じのものなんですよね(o´ω`o)
2016/05/08 (Sun) 11:22| URL | 七森 #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

こんばんは(^^♪

> こんにちは
>
> 柳川風の深川めし
> 美味しそう

深川めしを柳川風にするのは
こちらのお店のオリジナルだそうです
大変美味しかったです^^


> お味は東京風なんでしょうね
> 一度赤坂でカツどん食べて
> お味に驚いた事がありましたわ
> 都会的なお味でしたよ。

やっぱり関東と関西ではかつ丼も
味付けが違うんですかね?

うどんは、汁の色からして違いますよね
どちらかと言うと関西風の方が好みですがw


2016/05/08 (Sun) 18:09| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

七森 さん

こんばんは(^^♪

> こんにちは~
>
> 深川飯いいですねぇ(人*´∀`*)おいしそう♪

柳川風、あさりとごぼうを玉子で閉じていて
大変美味しかったです^^


> わたしは深川飯といいますと、
> 炊き込みご飯よりこの柳川風のほうがイメージに近いです。
>
> 元祖深川飯はたしか濃いめのアサリのお味噌汁を御飯にかけた感じのものなんですよね(o´ω`o)

よくご存じで ・・・ ・・・。
それをイメージして行ったんですがこちらのお店では、
メニューになく、今回は柳川風でいただきましたw



2016/05/08 (Sun) 18:15| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは〜

柳川風!
おいしそうですねぇ〜〜
東京生まれ、東京育ちですが
未だ深川デビューは果たしていません。
食べてみたいっ!
2016/05/08 (Sun) 21:31| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんばんは(^^♪

> こんばんは〜
>
> 柳川風!
> おいしそうですねぇ〜〜

出汁が効いていて美味しかったです^^

> 東京生まれ、東京育ちですが
> 未だ深川デビューは果たしていません。
> 食べてみたいっ!

実は、私もここで初めて深川デビューを
飾りましたw

東京にもまだまだ訪ねてみたい
いい所があるもんですね^^


2016/05/09 (Mon) 20:34| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんわ〜(^O^)/

わはははは!!
傑作ですね〜!!女将さん、普段の食事はそれだったりして。

それにしても深川飯いいですね!!
柳川風も美味しそう。
江戸を感じられる食べ物ですね。
2016/05/17 (Tue) 20:17| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: こんばんわ〜(^O^)/

たびぱぱ さん

こんばんは(^^♪


> わはははは!!
> 傑作ですね〜!!女将さん、普段の食事はそれだったりして。

ほんと落語のような話でw


> それにしても深川飯いいですね!!
> 柳川風も美味しそう。
> 江戸を感じられる食べ物ですね。

深川めし、もともとはまかない料理だった
という話も聞きますが、ほんと美味しくて
江戸の風情を感じさせてくれます^^

2016/05/26 (Thu) 19:51| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR