中原に鹿を追う ~龍門石窟~

3月の話になりますが23~31日の間、中国出張に。。。
今回は、現地スタッフのご好意もあり、25、26日の二日間
洛陽観光に行くことができました。

洛陽は、幾度となく中華王朝の首都とされた歴史的な街
今回は、世界遺産でもある龍門石窟をご紹介w
(久しぶりにBUTU ROADっぽいネタだねw

DSC08449_500.jpg


龍門石窟は、伊河の両岸に築かれた石窟寺院
こちら↓ 廬舎那仏さま

DSC08444_500.jpg


その廬舎那仏さまを囲むように四天王が配置されています。
四天王、2像の石仏はしっかりと残っていますが
もう2像は、文化大革命のときに破壊されてしまっています。(残念

DSC08446_500.jpg


漫水橋から両岸を望む・・・・・・
奥に見えるのが龍門橋かな?(確かw

DSC08456_500.jpg


漫水橋を渡り、東岸から眺める石仏の姿
真ん中の石段を登り降りしている人と比較してもらうと
石仏の大きさが分かると思います。(デカッw

DSC08462_500.jpg


洛陽は、昔から憧れていた場所、なんといっても中華の中心(まさに中原w
伊河に吹く風にあたりながら 三国志の時代に思いを馳せる・・・・・・

三国志の時代には龍門石窟はまだありませんね (チャンチャンw





2017/04/08 (Sat) 19:00 |海外トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんばんは

間に土日のある出張・・・ラッキーでしたね^^
何かと話題の多い中国ですが
私も一度行ってみたい国の一つです。
bonbonnoさんみたいに
歴史や仏教美術に
お詳しいと一層楽しいのでしょうけど
わかっていなくても
スケール感の違う光景を写真に撮りたいものです(笑)
2017/04/08 (Sat) 23:28| URL | wako #9Bz67qW. [編集]

うわあ!
中国出張で仏像巡りだなんて、羨ましすぎます!!
私も十年くらい前に敦煌へ行ったことがあるのですが、中国のお寺はスケールが大きくて圧倒されますよね。
2017/04/09 (Sun) 00:40| URL | ちー #- [編集]

Re: タイトルなし

wako さん

こんばんは(^^♪

今回の出張は土日に休めてラッキーでしたw

中国のスケール感、確かに感じますね
ただ、最近は開発が進み過ぎて景観とか
考えずに高層ビル群が立ち並んでますがw

2017/04/09 (Sun) 01:10| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

ちー さん

こんばんは(^^♪

出張中に石仏を観れたのはラッキーでしたw

ちーさん敦煌に行ったことあるんですか?
そっちの方が羨ましい。。。

2017/04/09 (Sun) 01:13| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR