探していたものw

最近、仏像の話、そっちのけで 本の紹介ばかりしているような気が。。。
今回もまったく反省の色なく 本のお話です w

このところ戦国モノの本にハマッている感じの bonbonno ですが
昔から歴史小説が好きでよく読んでおりました。

当時は、司馬遼太郎の≪国盗り物語≫や≪関ケ原≫、≪夏草の譜≫
などがお気に入りでした。

そんなときに 半村良 の≪戦国自衛隊≫に出会い、当時、今まで読んだ
小説の中で一番面白いと思えた作品でした。

今でも、面白い小説には幾度となく出会ってはいますが「 これは戦国自衛隊 を
超えた!」 と思える傑作には、なかなか出会うことが出来ません。

しかもこの作品、中短編なんです。。。
中短編なのに中身が濃く、なぜ自衛隊が戦国時代にタイムスリップしなけば
ならなかったのか? ラストに明かされるその理由がまた、なるほどと唸らせますw

DSC08776 500


富樫倫太郎の軍配者シリーズ、和田竜の村上海賊の娘を読んでいたら
なぜかもう一度≪戦国自衛隊≫を読み直したくなってしまいましたw

家のどこかに数十年前に買った単行本があったはずなんですが
今から見つけるのは、至難の業。。。

と言うことで、市立図書館で借りてきてしまいましたw


文庫本の表紙、迫力あるなw

さてさて、それでは戦国時代にタイムスリップしてきます。。。



2017/07/03 (Mon) 01:08 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんばんは

前に映画ありませんでしたか?

見たような気もするけれど

勘違いかな。

相変わらず読書楽しんではりますね。
2017/07/04 (Tue) 22:47| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママさん

こんばんは(^^♪

前に映画化されましたね
角川映画で千葉真一さんが主演でした。

よくある話ではあるんですが、映画より
原作(小説)の方が、20倍くらい
面白いです(笑

原作に忠実な戦国自衛隊が見てみたいです(^^)
2017/07/04 (Tue) 23:00| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは、

「戦国自衛隊」懐かしいです。
少し?昔に日曜日の昼間だったか
テレビで観ました。

感動もんでした♪
2017/07/04 (Tue) 23:27| URL | ビリーさん #- [編集]

Re: タイトルなし

ビリーさん

こんばんは(^^♪

戦国自衛隊懐かしいですよね

映画は、映画で名作だと思います
久しぶりにDVD借りてこようかな
とか、思ってます(^^)

2017/07/06 (Thu) 22:00| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR