なぜ、今、応仁の乱?

前にも書きましたが、なぜか今、応仁の乱がブームなのだそうですw
このブームの火付け役は、呉座勇一 著 ≪応仁の乱≫

この本が、売れに売れて40万部w
このブームに乗っかれ! とこんな本が次々と売り出されることに

まずは、≪歴史リアル 応仁の乱≫

DSC09114 375


そして本日、本屋に行って見つけたのが≪応仁の乱の真実100≫

DSC09117 375


しかしながら、なぜ、今、応仁の乱がブームなのか全くわかりませんw
何といっても主役がいない!
しかも京都を中心に11年も続いた大戦にも関わらず、誰が勝者で
誰が敗者なのかもあやふやなグダグダ感w

でもこの勢いならば、近いうちにNHKの大河ドラマになる可能性もと
淡いきたいを抱きます。。。(花の乱は大コケw

その時の主役は、西軍、畠山義就(はたけやまよしひろ)を推薦しますw



2017/08/05 (Sat) 19:10 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんにちは〜

応仁の乱流行ってるんですか?!
あたしのとこまではブーム届いてないなぁ…
歴史は不得手なのでさっぱりです(´-ω-`)
2017/08/08 (Tue) 08:32| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんばんは(^^♪

なんと流行ってるんです応仁の乱w

本屋に行けば一攫千金を狙ったように
応仁の乱の関連本が多数並んでおりましたw

しかもブームをけん引している呉座勇一氏の
≪応仁の乱≫は、歴史本としては異例の40万部
を売り上げているとか

しかし、なぜ、今、応仁の乱なのか???
2017/08/09 (Wed) 19:40| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございます〜(^o^)/

乱と言えば応仁の乱!ぐらいにネームバリューはありますが、何かよく分からん...というのも応仁の乱だったりしますww
歴史が苦手な僕なんか特にそう。

でも歴史物が流行る時って、大体世相と照らし合わせてる時が多いですよね。大河で坂本龍馬やったときなんて、絶妙なタイミングだなぁ~って思いました。

一党独裁ではあるけれども、ヒーロー不在な感じが正に、って感じもしなくもないと思いました。

応仁の乱がよく分かってないから何とも言えませんがww

これを気に、僕も勉強しようかなぁ~。応仁の乱。
2017/08/11 (Fri) 09:48| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: おはようございます〜(^o^)/

たびぱぱ さん

こんばんは(^^♪

応仁の乱といえば、戦国時代に突入する切っ掛け
ぐらいしか印象がありませんが、読めば読むほど
いや、調べれば調べるほど「なんでこんなことに
なったの?」と思えるほどことが悪い方に進んで
いってしまうんですね
そして、誰が勝者で誰が敗者なのかもわからない
大戦が11年も続くというグダグダ感w
この混沌とした状況が、世相を反映していると
言えるかもしれませんw


2017/08/11 (Fri) 19:51| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR