青い空と紅い葉と白い山

昨日の雨模様とは、打って変わって雲ひとつない青空の日曜日(今日w
東京の奥座敷、青梅市の ≪大悲山塩船観音寺≫ にお出かけ~。

塩船 ・・・ ・・・。
なんでも、その地形が小丘に囲まれて舟の形に似ていることから
仏さまが衆生を救おうとする大きな願いの舟になぞらえて
塩船と名づけられたそうなぁ~
ぼうや~♪ よいこだぁ♪ ねんねしなぁ~♪ (by日本昔ばなしw

DSC01686 300
■ 俯瞰図

船の形に似ている地形ってこんな感じ↑

国指定重要文化の山門(仁王門)茅葺き屋根がしぶい!
それにしても あおいそらぁ~

DSC01609 300
■ 山門(仁王門)

山門をくぐり、しばし歩くと 薬師堂 に到着
のぼりを見ると『 ぼけ封じ薬師如来 』の文字が、ちょっと(笑

DSC01617 300
■ 薬師堂

ぼけ封じを祈願? して階段をのぼると本堂

DSC01641 300
■ 本堂

御本尊 は、≪十一面千手千眼観自在菩薩≫さま(早口言葉か!
いいお顔をしています。

DSC01671 300
■ ご本尊 絵はがき

本堂の裏手では、紅葉が見ごろ
一枚いただいときましょ あかいはぁ~

DSC01638 300
■ 紅葉

地形の先端にある塩船平和観音立像 (デカw

DSC01624 225
■ 平和観音立像

ここからの見晴らしが素晴らしい!
見て下さい Mt.FUJI
見えますかね? しろいやまぁ~
DSC01626 300
■ 富士山

しっかり御朱印もいただいております。(ありがたや

DSC01666 225
■ 御朱印

塩船観音寺 ・・・ ・・・。
『 青い空と紅い葉と白い山 』を見にやって来ましたが
実は、 つつじ が有名なんです。
つつじが満開の頃、またご紹介しますw



『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2011/12/04 (Sun) 22:20 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

お帰りなさい!

もう、日本に帰ってはるんですね!

タイトルからして・・
日本の秋を満喫されている様子・・・

疲れはないのですか?
bonbonnoさんの、行動力がすごい。

紅葉の向うに富士山が見えてるなんて・・
いい景色!
2011/12/05 (Mon) 10:07| URL | emirin #- [編集]

Re: お帰りなさい!

emirin さん

どーもw
先々週、日本に戻って来ましたw

> タイトルからして・・
> 日本の秋を満喫されている様子・・・

秋を味わていなかったので、ここぞとばかりに満喫してますw
ちょっとお疲れ気味ですが ・・・ ・・・。(笑
2011/12/05 (Mon) 21:58| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございます、

綺麗に紅葉していますね、、

紅葉もあと少しですので、今のうちですね。
2011/12/06 (Tue) 09:06| URL | wakasaママ #- [編集]

こんにちは~

塩船観音。
実家からそんなに遠くなく、看板はよく見るのですが
一度も行ったことありません。
わりと広そうな感じですね。
今度行ってみよっと♪
2011/12/06 (Tue) 19:20| URL | みゅった #- [編集]

1000!

千の眼があるんですか?
すごい~~
さすが都会(笑)
イケてます(*^_^*)

御朱印の字も何だか洒落てますがな!
2011/12/06 (Tue) 21:08| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

今年の紅葉も、もうそろそろですね
みなさんのブログのおかげでいろんな景色を
楽しむことができました。
これからは寒さがきびしくなりますねw

2011/12/06 (Tue) 23:39| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

コメントありがとうございます。

塩船観音、ほんとうは つつじの季節がいいんですよね
あたり一面つつじが満開w すごくきれいです。
まぁ 今の季節も空気がきれいなので
遠く富士山まで見えてけっこう楽しめますがw

2011/12/06 (Tue) 23:44| URL | bonbonno #- [編集]

Re: 1000!

らん♪ さん

なんでも、千の慈悲の眼で観て、千の慈悲の手で救って下さる。
ってことらしいです。(すごw

さすが、十一面千手千眼観自在菩薩さま
正直、咬まずにはいえませんw

2011/12/06 (Tue) 23:57| URL | bonbonno #- [編集]

うぁっ!

今、ブログに遊びに来て
なにげに1枚目の写真見たら
「うわぁ~~東京は雪やん!」ってびっくりしてしまった(笑)
えらい勘違いでしたm(__)m

寒いですね~
奈良は今はお月様が出ていないので
もしや・・・皆既月食は見れない???
2011/12/10 (Sat) 21:40| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: うぁっ!

らん♪ さん

そうなんです。
9日の朝、東京(の田舎)は雪だったんです。(偶然w
ブログの1枚目は、雪景色ではありませんがw

打って変わって本日は、快晴 (ちょっと寒いですがw
しっかりと皆既月食、見れてます。
2011/12/10 (Sat) 23:56| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR