男**にして 枯山水を嗜むw

休日を利用しての 鎌倉 めぐり
日頃の行ないが良いのか? 雲ひとつない快晴に恵まれ気分上々(アゲ♂

まずは鎌倉五山の五位 浄妙寺(じょうみょうじ)からSTART

DSC01706 300
■ 山門

浄妙寺 は、臨済宗建長寺派の禅寺。
詳名は、稲荷山浄妙廣利禅寺。 (ウケウリw

DSC01736 300
■ 本堂

御本尊は、釈迦如来 さま。
鎌倉三十三観音第9番札所。(ウケウリ2番w

DSC01711 300
■ 掛け板

浄妙寺を訪ねた理由のひとつは、ココ↓ 喜泉庵
書院造の和室から眺める日本庭園が売りw

DSC01712 300
■ 喜泉庵入り口

鎌倉屈指の日本庭園がこちら (1・2・3w

いや~、日本庭園 いいですねw
枯山水見ているだけで気持ちが癒されますねw
男 ** にして 枯山水 を嗜む (オトナ~w

DSC01719 300
■ 喜泉庵枯山水

喜泉庵、ゆっくり抹茶をいただきながら過ごしたかったんですが ・・・ ・・・。
時間の都合もあり 今回は、庭を眺めるだけ (残念w

恒例の 仏像絵はがきは Get ならず(売ってませんw
御朱印 は、しっかりいただきました。(ありがたや

DSC01845 300
■ 御朱印

鎌倉から -2011・冬- ( ← 北の国から みたいですケドw
♪ルゥルゥ~ルルルルル~♪
浄妙寺、念願の枯山水も見ることができ大満足。

To Be Continued ・・・ ・・・w


『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2011/12/12 (Mon) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

癒されますね!

お早うございます!

鎌倉・・あこがれの地かも(笑)

いつか、行こうと思って・・まだです。
bonbonnoさんのブログで勉強しますネ!
枯山水が美しい・・・
2011/12/12 (Mon) 09:08| URL | emirin #- [編集]

Re: 癒されますね!

emirin さん

海もあり、山もあり、歴史もあり
そしてちょっとおしゃれw
鎌倉、あこがれますよね。

> いつか、行こうと思って・・まだです。
> bonbonnoさんのブログで勉強しますネ!

鎌倉は、奥が深いのでまだまだ勉強中ですw
ほんと何度行ってもいいところです。
2011/12/12 (Mon) 20:50| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございます!

あいかわらず御朱印の文字が丁寧だこと。

西国・四国での御朱印にこのような丁寧なのは
あまり見かけませんねぇ~。

2011/12/13 (Tue) 09:08| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

こんにちは(^-^)

山門、青空がくっきりしててステキ~
鎌倉は良いですね。

五年くらい前に行ったきりです。
そろそろ再訪しよかな。
2011/12/13 (Tue) 12:43| URL | みゅった #- [編集]

こんにちは、

やはり、落ち着きますね、

鎌倉、大好きな所の一つですわ、

いつも、ありがとうございます。
2011/12/13 (Tue) 14:16| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: おはようございます!

らん♪ さん

こういう表現をしていいのか?
どこの御朱印もみな達筆です。(すごいw

西国・四国の御朱印、興味を惹きますね(見てみたいw
もし、機会があったらブログUPお願いします。

2011/12/14 (Wed) 07:12| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

この日は、ほんと天気が良くて、青空くっきりで写せました。
山門の写真、けっこう気に入ってますw

鎌倉、いいですよね。
花がきれいな春先~初夏がいいらしいですが
今のシーズンもなかなかのもんですw
2011/12/14 (Wed) 07:17| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

鎌倉、どこのお寺にいっても気持ちが落ち着きます。
奈良と同じで、何度でも訪れたくなる、魅力的な場所です。
2011/12/14 (Wed) 07:21| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR