GREEN WORLD

今回の 鎌倉 めぐり
是非、訪れたかった場所がココ↓

DSC01770 300
■ 山門

報国寺 (ほうこくじ)は、 臨済宗建長寺派の禅宗寺院、山号は功臣山。
鎌倉観音霊場第十番、鎌倉十三仏第八番(観音菩薩)。
・・・ ・・・ だそうです。(ウンチクw

DSC01747 300
■ 本堂

御本尊は釈迦三尊。

鐘堂の向こうに竹林が ・・・ ・・・。

DSC01768 300
■ 鐘堂

報国寺は ≪竹の寺≫ と言われるほど竹林が有名。
これが、うわさ?の ≪孟宗の竹林≫  孟宗って何?

DSC01755 300
■ みどりの世界

孟宗は古代中国・三国時代に呉の人。
冬、母に筍を食べさせようと竹林に入って哀願するとニョキニョキと
筍が生えてきたと言う 逸話 の持ち主。(ウンチクw
竹と言えばモウソウチク(孟宗竹)らしい(ナルホドw

DSC01753 300
■ みどりの世界2

あたり一面、竹・竹・竹 ・・・ ・・・。
なんでも 1000 本以上の孟宗竹(迫力w
腕があれば、もっといい写真を紹介できたのでしょうが ・・・ ・・・。(素人w

奥まで進んで行くと休耕庵
竹林を見ながら、抹茶で一服 (癒w

DSC01757 300
■ 休耕庵

お寺+竹林 いかにも鎌倉って感じ
GREEN WORLD いい時間を過ごせました。

そして御朱印も (ありがたや

DSC01840 300
■ 御朱印

To Be Continued ・・・ ・・・w



『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 







2011/12/16 (Fri) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(6)

コメント

おはようございます、

鎌倉の孟宗竹がどっさり、びっしり~、

見事な景観ですね。


竹の王者と我が田舎では言われ、

特にお箸が有名なので使われていますし、

竹の加工品には、もうそう、竹の子も美味ですよ。
2011/12/16 (Fri) 09:51| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

正直、孟宗竹がどう言うものか
よく知らなかったんですが
竹の王さまなんですね
確かに堂々とした立派な竹林でした。
2011/12/17 (Sat) 00:58| URL | bonbonno #- [編集]

孟宗竹

京都の祇園祭の山鉾に
孟宗山という山車があります。
孟宗竹林図の書かれた山鉾ですよん(^^)

なので、京都では孟宗竹は結構知ってる人多いかも。
2011/12/19 (Mon) 11:55| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

こんばんは!
報国寺いいですよね~!!
竹が奇麗で、あそこは異空間ですよね!!
2011/12/28 (Wed) 23:54| URL | momococks #8.DDWrbI [編集]

Re: 孟宗竹

らん♪ さん

孟宗竹って結構有名なんですね。
知らなかったのは、私だけ ・・・ ・・・。(恥w

この孟宗竹の林が、また絵になるんですよね。
何時間も過ごしたい場所でしたw
2011/12/29 (Thu) 18:04| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

momococks さん

返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

報告寺の竹林、ほんとすばらしいですよね
まさに異空間、ず~っといても飽きませんw
ほんと不思議な魅力をもつ空間ですね。
2011/12/29 (Thu) 18:25| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR