福が生まれる 東京名湧水?

天気がいい日は、ぶらっと “ ぶつ散歩 ” (パクリw
≪第二弾≫ は 『 東京都の 名湧水 』 にも選ばれた 臨済宗建長寺派
福生山清岩院(ふくしょうさんせいがんいん)をご案内。 (ってどこ?

DSC01997 300
■ 玉川上水

清岩院は、玉川上水が流れる自然豊かな東京都下 福生市(ふっさし)の寺院。
なんとも 縁起 のいい地名 『福が生まれる』 と書いて 福生!(Lucky

住宅地をちょっと入ると 松に囲まれて参道と門が ・・・ ・・・。
こじんまりとしていますが、なかなか味があると思いませんか?(お奨めw

DSC02002 300
■ 参道と門

門から境内を望む 。
けっこう広いんですw

DSC02004 300
■ 境内の風景

この境内 子供の頃の遊び場だったんですよね。(懐w

♪ な~つがすぅーぎー 風あざみぃ~♪ (少年時代 by 井上陽水
真冬ですが ・・・ ・・・。(寒w

DSC02006 300
■ 鐘楼

境内に入ると、立派な鐘楼が ・・・ ・・・。

DSC02009 300
■ 庭園

きれいに整備された 日本庭園
さすが『東京の名湧水』!

こちら本堂。ご本尊は、釈迦如来さま

DSC02013 300
■ 本堂

土地柄か、本堂の入り口には 北条家 の家紋≪三つ鱗≫が ・・・ ・・・。
戦国時代このあたりは、北条家の支配下だったらしい。
歴史を感じさせますw


『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 






2012/01/15 (Sun) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

おはようございます、

福が生まれますか、いいお名前のお寺さんで宜しいなあ、

東京の名湧水と言うことは、お水頂けますの、

入れ物に汲んで帰れるのでしょうか、

日本庭園も素敵ですね。
2012/01/15 (Sun) 09:22| URL | wakasaママ #- [編集]

福生とはなんてすばらしい名前なんでしょう!

日本庭園とても素晴らしいですね。
本堂と、池と緑の色合いがなんともいえないくらい素敵です。癒されそうですね。

北条氏とゆかりのあるお寺なのですね!そこも素敵!
2012/01/15 (Sun) 18:31| URL | niconicori #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

福生と言う地名、おめでたいですよねw

お水は、持ち帰れるのかな?
たぶん持ち帰れないと思います。(残念

庭園はよく整備されていて
すごくきれいでした。


2012/01/15 (Sun) 21:40| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

niconicori さん

福生、おめでたい名前でしょw

庭園もすごく整備されていてきれいでした。
新緑の季節とかもっときれいでしょうねw

近くには、北条氏邦の居城だった滝山城跡もあるんですよ。
このあたりは、北条氏の支配地だったのでしょうね(たぶんw
2012/01/15 (Sun) 21:46| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR