北方の守護神の話w

先日 ≪仏像探訪≫ という本を買いました。
大河ドラマ 『 平清盛 』 の影響か特集記事が
“ 平家物語ゆかりの名刹を訪ねる ”だって (いいねw

DSC02047 225
■ 仏像探訪(表紙)

読み進めていくと 京都 鞍馬寺 の毘沙門天の記事が。
なんでもこちらの毘沙門天、 国宝だそうで (スゴw

守護神の名に恥じぬ 風格と気迫あふれる
頼もしき姿 という Caption が ・・・ ・・・。

DSC02050 300
■ 毘沙門天立像

手の平を目の上に当て、遠くを見ているような独特のポージング (超Cool
毘沙門天 と言えば、左手には 宝塔 を持っているイメージw

何はともあれ≪ BUTU KING ≫ な雰囲気。(超COOL
これは実物が見たい! という 衝動に襲われる 今日この頃w
夢に見そう (笑


『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 













2012/01/18 (Wed) 01:08 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(6)

コメント

おはようございます、

京都鞍馬寺の毘沙門天さま、

見事な出で立ちですね、近くで見てみたいです。

今の鞍馬は雪がどっさり積ってるやろし、

冬の雪景色も素敵でしょうね。
2012/01/18 (Wed) 10:54| URL | wakasaママ #- [編集]

鞍馬

わぁ~鞍馬ですか?
昨年、鞍馬の火祭事件があったので(*_*)
次回行けても、火祭りのリベンジまでおあずけ!

この本、面白そうですね。

立ち読みしてみよっと(^-^)
2012/01/18 (Wed) 21:13| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

鞍馬寺の毘沙門天さま
立ち姿と顔の表情がすばらしいw
是非お会いしたいです。

今の時期、鞍馬は雪が多いんですかね?
2012/01/19 (Thu) 00:35| URL | bonbonno #- [編集]

Re: 鞍馬

らん♪ さん

この本、平家物語を切り口にゆかりの仏像を
紹介してますので、歴史に興味のある方には
けっこう楽しめると思います。

しかし、大河ドラマ(平清盛)の影響力って
すごいんですね。 (見てますケドw
2012/01/19 (Thu) 00:39| URL | bonbonno #- [編集]

鞍馬山っ!

鞍馬山(-_☆)登って魔王殿まで行ったことがあります(笑

鞍馬口から登って、そのまま貴船に抜けるというルートで山を横断しました(`・ω・´)v


今年は大河「平清盛」の効果で厳島神社とかも人が多そうですね~
2012/01/19 (Thu) 23:00| URL | 七森 #- [編集]

Re: 鞍馬山っ!

七森 さん

鞍馬山、行ってみたいんですけど
この時期は、どうなんでしょ
雪とか、ふってるんですかね?

「平清盛」効果であちこち賑わいそうですねw
2012/01/20 (Fri) 20:58| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR