法隆寺の不思議

いま、ふたたびの奈良へ。 真っ先に向かったのは ・・・ ・・・。
「 柿食えば~ 鐘が鳴るなり~ 」で有名な 法隆寺

今日は、いつもと違う趣向でご案内w

DSC02073 300
■ 中門

法隆寺には、いくつもの“ 不思議 ”があると言われています。(フムフム
有名なところでは、この中門の 真ん中の柱
まるで何かを≪とうせんぼ≫しているような造り ・・・ ・・・。とか (ほんとだ

DSC02077 225
■ 五重塔

五重塔にも大きな“ 謎 ”が
屋根の上の相輪に 鎌が四つ ・・・ ・・・。とか (よく見えませんがw

DSC02085 300
■ 金堂&五重塔

金堂には、釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来がいらっしゃいます。
えっ?如来さま が三尊
ほんとうのご本尊さまは、どなた ・・・ ・・・。 とか (不思議w

DSC02096 300
■ 夢殿

夢殿の屋根の上には宝珠が
でも、ほんとは舎利瓶(なんじゃないの?)
舎利瓶って骨を入れる瓶? ・・・ ・・・ 。 とか (これは変 w

DSC02108 300
■ 五重塔遠景

と言うような、不思議な話がいくつも ・・・ ・・・。

今回、改めて法隆寺を訪れ
不思議 話も含めて法隆寺の魅力を満喫w

最後に 御朱印 「和を以って貴しと為す」ですが
けっこう気に入ってます。 (ありがたや

DSC02458 225
■ 御朱印

でも不思議ですよね
なぜ、御朱印が御本尊さまではないのでしょうか?
法隆寺の謎 ・・・ ・・・。深まるw

信じるか、信じないかは、あなたしだいw



『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 






2012/01/28 (Sat) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

未知の世界

法隆寺は、私には未知の世界なんです。
聞いてびっくり!言ってびっくり!
奈良に住んで、まだ法隆寺の中には・・・
実は入っていません(ーー;)

まだまだ勉強不足で追いついてません。
なので詳しくはわからず・・
いつになったら法隆寺に行き着くんやろ~~

2012/01/28 (Sat) 22:32| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

こんばんは

法隆寺良いでしょう

ホンマ、心が落ち着きますから・・・

聖徳太子さまも、百済観音さまも、

いらっしゃいませんでしたかね。

いかるが神社もあるんですよ。

今日も楽しませて頂いて、ありがとうございました。
2012/01/28 (Sat) 23:00| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: 未知の世界

らん♪ さん

法隆寺は、五重塔や金堂、夢殿、などの
建築物や国宝の仏像など、見どころ沢山です。
暖かくなったら是非、訪ねてみて下さい。
って、奈良在住のらん♪さんに勧めるのも
変ですね。 (恐縮ですw

2012/01/28 (Sat) 23:23| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

法隆寺は、ほんといいところですね。
実はじっくり見過ぎて、次の予定を変えて
しまったくらいですw

太子さまも百済観音さまもお会いしてきました。
特に百済観音さまは大好きな仏像なので何度も
お顔を見上げてしまいました。

帰って来たばかりですが、何度でも訪れたいですねw
2012/01/28 (Sat) 23:32| URL | bonbonno #- [編集]

ご訪問有難うございます。
じっくり楽しませていただきますね。
2012/01/29 (Sun) 09:36| URL | なおまゆ #- [編集]

Re: タイトルなし

なおまゆ さん

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2012/01/29 (Sun) 11:27| URL | bonbonno #- [編集]

法隆寺綺麗ですね。

夢殿好きです!

御朱印いいですね~。謎に満ちた法隆寺らしいです!!!
2012/01/29 (Sun) 12:55| URL | niconicori #- [編集]

Re: タイトルなし

niconicori さん

法隆寺いいですよね
もちろん夢殿も
一日居ても飽きないですよね。(きっとw

御朱印もステキですよね
謎は深まりますが ・・・ ・・・。(違うかw
2012/01/29 (Sun) 17:31| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR