耳を澄ますんだ ・・・ ・・・。

久しぶりの“仏トーーク”
今宵ご紹介するのは、仏教最強の護法神 四天王

四天王とは、持国天、増長天、広目天、多聞天の四尊。
須弥山に居て、東西南北を護るありがた~い守護神である。(なるほど

まずは、東方の守護神 持国天
持国とは、国を治める者、国土を守る者の意。(ご立派

DSC02729 225
■ 持国天 絵はがき

梵名は、ドウリタラーシュトラ
真言は、オン・ヂリタラシュタラ・ララ・ハラバダナウ・ソワカ (ナガw

つづいて、南方を守る 増長天
人々の幸福や徳を成長、増長させる者の意。(幸せになりた~いw

DSC02732 225
■ 増長天 絵はがき

梵名は、ヴィルーダカ
真言は、オン・ビロダキャ・ヤキシャ・ヂハタエイ・ソワカ

そして 西方を守護する 広目天
広目とは、さまざまな目、特殊な目の意。
そこから「特殊な力の目を持つ者」広目天となった。(人気者w

DSC02727 225
■ 広目天 絵はがき

梵名は、ヴィルーパークシャ
真言は、オン・ビロハキシャ・ノウギャ・ヂハタエイ・ソワカ

最後は、北方の守り神 多聞天
お釈迦さまの説法をよく聞く者と言う意味から多聞天となった。(よいこw
別称を毘沙門天と言う。(毘w

DSC02734 225
■ 多聞天 絵はがき

梵名は、ヴァイシュラヴァナ
真言は、オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ

数ある四天王像の中でも東大寺 戒壇堂 の四天王は
知名度、人気ともNO.1 (だと思われ~w

しー、静かに
耳を澄ますんだ 四天王の声に ・・・ ・・・。
目を凝らすんだ 表情の奥に ・・・ ・・・。

CMも超~かっこいい!
まさに BUTU KING FOUR MEN



ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2012/02/11 (Sat) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(2)

コメント

こんにちは、

増長天様、憧れます

幸せを沢山振りまいて、

ハッピーな人ばかりにしてほしいです~。
2012/02/12 (Sun) 17:49| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

今の日本、なかなか景気も回復しないし、
明るいニュースも多くありません。
増長天さまに助けていただきたくもなりますが・・・ ・・・。
少しでも楽しく、前向きに生きたいものですねw




> こんにちは、
>
> 増長天様、憧れます
>
> 幸せを沢山振りまいて、
>
> ハッピーな人ばかりにしてほしいです~。
2012/02/12 (Sun) 20:59| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR