イケメンですねw

仏尊界きってのイケメンと言えば
東寺 Kukai’s World の 帝釈天 さま。
象に乗ってる姿もイケてます。 (笑

今宵は、天部の頂点に立つ帝釈天をご紹介w

仏教に取り込まれる前は、雷を操り、雨を降らす古代インドの神 インドラがモデル。
このインドラさん、なかなかのやり手で あの阿修羅さんの娘を奪い
壮絶な戦いを繰り広げたと言う逸話あり。(やり手w

DSC02809 375
■ 帝釈天 絵はがき

仏教世界では、宇宙の中心 須弥山 に居て四天王を従え
人々の行動を見張らせているそうです。(四天王の上司?w

梵名は、インドラ
真言は、オン・インダラヤ・ソワカ

ちなみにこちらの帝釈天さま、お顔を整形されてるそうで ・・・ ・・・。
基は、どんなお顔だったんでしょうか? (ミステリアスw



ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2012/02/15 (Wed) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(6)

コメント

ほんとうや~

整形!?
言われてみれば・・ほんとうや~
かっこよすぎ!
でも惚れますね~(^-^)

・・・人間は顔ではない・・
あっ・・・人間じゃないか???
2012/02/17 (Fri) 06:15| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

帝釈天様かっこいいですよね♪

梵天様も好きです。

整形www

惚れます~
2012/02/17 (Fri) 18:14| URL | niconicori #- [編集]

Re: ほんとうや~

らん♪ さん

東寺の帝釈天さま、イケメンでしょ?
キリっとしててかっこいいんですw
まさに人智を超えた魅力。 (だから仏尊w
2012/02/18 (Sat) 13:53| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

niconicori さん

帝釈天もいいけど梵天もねw
CMみたいになっちゃいましたが
東寺の梵天さま、いいんです。

去年の夏、トーハクで見てからと言うもの
東寺の仏像、大ファンになりました。
チーム明王もいけてますよね。(笑
2012/02/18 (Sat) 14:11| URL | bonbonno #- [編集]

イケメンだ~~!

しかも整形までされてるなんて!
また座りかたがギザですね~(笑)
2012/02/22 (Wed) 18:37| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: イケメンだ~~!

たびぱぱ さん

東寺の帝釈天は、ほんとイケメンだと思います。

> また座りかたがギザですね~(笑)

そうなんですよ
この座り方がまたイケてるんですよw

これからもイケテル仏像をご紹介できればと
思っていますw
2012/02/22 (Wed) 22:11| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR