学ぶことの楽しさ ~甲冑入門講演会~

10月21日(土) トーハク(東京国立博物館)で開催された
『甲冑入門』という講演会に行ってきました

この手の講演会ははじめてだったのですが
平安期から鎌倉、室町、戦国時代と甲冑の変遷について
興味深く聞くことができました
装飾の細かさがすごいんじゃ!(千鳥 ノブ風

RDSC09392_500.jpg


『学ぶ』 ことの楽しさを改めて知ることができました (まじめかw




2017/11/01 (Wed) 01:08 |ひとこトーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

越南と書いてベトナムと読む 其の参

ベトナム最後の夜、夕食を取ろうと街に繰り出す
成長が続く、ホーチミンの熱気を感じますw

DSC09522_500.jpg


何を食べようか? と街をブラブラ
石窯を置いているピザ屋さんに入ることに (ベトナムでピザってw

注文したピザの生地を目の前で作るというパフォーマンス
宙を舞っています。。。

BDSC09524_500.jpg


で、こちらがさっきまで宙を舞っていたピザw
キノコがたっぷりで美味しかった

DSC09526_500.jpg


ピザを味わいながらベトナム最後の夜は更けていくのであった (チャンチャンw




2017/10/30 (Mon) 01:08 |海外トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

越南と書いてベトナムと読む 其の弐

ベトナムでの初日の仕事がおわり、夕食へ

まずは、サイゴンスペシャルで乾杯
サイゴンスペシャルってネーミングがすごい (プロレスの技みたいw

DSC09462 500


こちら揚げ春巻き
ベトナムというと生春巻きのイメージなんですが
揚げ春巻きがお薦めということでいただきました (うまし!

DSC09464_500.jpg


手前がほうれん草のチャーハン
これが、想像以上に美味しかったw

DSC09467_500.jpg


お店の名前は、聞き忘れてしまいましたが、昔の洋館を改築しており
なかなかおしゃれな感じのお店でしたw

勿論、お味も方も☆☆って感じです。。。(チャンチャンw


2017/10/28 (Sat) 01:08 |海外トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

越南と書いてベトナムと読む 其の壱

10日ぶりの更新となりますが、この間何をやってたかというと
23日から今日(26日)まで、ベトナム ホーチミンへ出張してましたw

ベトナムは、ここ最近の目覚ましい発展が注目されている国です
やっぱり活気がありますね (熱いw

DSC09504_500.jpg


こちらは、ホーチミンの中心に近い街並み
新しい建物と古い建物が混在している感じ

DSC09505_500.jpg


ベトナムと言えば、フォーが有名なので
早速、食べに行きました (食いしん坊w

DSC09502_500.jpg


お米の麺が、実にヘルシーw
お好みに合わせ、パクチや香辛料、甘酢、ナンプラー、等で
味付けして食べます

行ったお店は、地元でも有名なお店だそうで、初めてのフォーを
美味しくいただけました ☆



2017/10/26 (Thu) 18:00 |海外トーーク |トラックバック(0) |コメント(2)

歴史を語るかい? ~享徳の乱~

人と人との出会いは、不思議なもので・・・・・・

9月のある日、取引先のSさんと打ち合わせをしていた時に
まったくの偶然から日本史の話になりましたw

そうなると話題は、ちょっと前に ドはまりしていた≪応仁の乱≫に。。。 
本題そっちのけで歴史話に花が咲き、打ち合わせの大半を費やすことに
(一気に距離感詰まるw

それでも話したりないと 別途、お酒を飲みながらの
≪歴史を語る会≫を設けることに (先週行ってきましたw

そこで話題になったのが、一般的に戦国時代の始まりは
≪応仁の乱≫と言われていますが、実は戦乱の兆しは
関東から始まっていたという話

Sさん、大学の専攻が中世史ということなので、この辺の歴史の
流れを分かり易く説明してくれました
結果、中世関東の歴史に興味深々w

で、後日、アマゾンで関連本を探してみるとなんと10月10日 発行の
峰岸純夫 著: ≪享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」≫を発見 (早速ご購入w

DSC09347 500


関東は、地元?でもあり、じっくり読みこんで次回の≪歴史を語る会≫に
備えたいと思います (地元広いなw

歴史の話しとお酒のちからは、人と人との距離を縮めてくれますね (チャンチャンw




2017/10/16 (Mon) 01:08 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR